令和2年お盆休みのお知らせ

今年のお盆休みは下記のようになります。

今年は休みが多くなってしまいご迷惑をおかけしますが、お間違えないようよろしくお願いします。

新しい柔道整復師の先生を迎えました。

おはようございます。

北名古屋市の徳重・名古屋芸大駅から徒歩7分

首、肩、腰、膝などの関節痛治療から、疲れを癒すリラクゼーションまでを行う

接骨院らくらく堂・ほぐし処りらく堂です。

令和2年4月より新しく柔道整復師の先生を迎えました。

柔道2段、落ち着いた雰囲気の中尾先生です。

混雑時、お待たせする事が多かったと思いますが、中尾先生を迎える事により、これまでよりスムーズに、より良い施術をご提供できるようスタッフ全員で取り組んでいきます。

コロナウイルスも少し落ちついてきたようですが、まだまだ元通りというわけではありませね。

なんだが大変な世の中になっていますか、元気をだして毎日頑張っていきましょうー!

食品添加物殺菌料製剤を使用しています。

おはようございます。

北名古屋市の徳重・名古屋芸大駅から徒歩7分

首、肩、腰、膝などの関節痛治療から、疲れを癒すリラクゼーションまでを行う

接骨院らくらく堂・ほぐし処りらく堂です。

 

当院では、食品添加物殺菌料製剤ジアマックスでのウイルス対策を行っています。

患者様ごとに行う枕周り、ベット周りの清掃、患者様に使ってもらうために玄関設置、スタッフの手指の消毒に使用しています。

食品添加物にも認定されているので、とても安全でもあります。

まだまだ油断できないコロナウイルス。気を抜かずに対策していきます!

ジアマックスホームページ

http://jia-max.com/

6月6日臨時休業のお知らせ

令和2年6月6日は院長、院外研修に参加のため、休診とさせていただきます。

ご迷惑おかけしますが、ご理解のほどお願いします。

コロナ感染予防に最も大切な事

おはようございます。

北名古屋市の徳重・名古屋芸大駅から徒歩7分

首、肩、腰、膝などの関節痛治療から、疲れを癒すリラクゼーションまでを行う

接骨院らくらく堂・ほぐし処りらく堂です。

ついに北名古屋でも新型コロナ感染者がでてしまったようですね。

より一層の感染予防意識を高めていきましょう!

新型コロナ感染予防として最も大切な事を伝えられています。

日本のテレビでも同じ事を伝えられています。

手洗いは徹底している方は多いと思います。

しかし、無意識に顔を触っていませんか?

触っていないと断言できますか?

意外と無意識に触っているものです。

今日一日注意深く自分を観察してみてください。

ちなみに私は鼻を触るクセがあります。気をつけます。

新型コロナウイルス感染予防のためにできること②

おはようございます。

北名古屋市の徳重・名古屋芸大駅から徒歩7分

首、肩、腰、膝などの関節痛治療から、疲れを癒すリラクゼーションまでを行う

接骨院らくらく堂・ほぐし処りらく堂です。

では、今日は免疫力を高める生活習慣というテーマで情報をお届けします。

①タバコをやめる

タバコは免疫システムを弱くします。

また肺の表面には免疫細胞の一つ、マクロファージが空気中の病原体と戦うために待機していますが、喫煙者のマクロファージは闘う能力が弱いとも報告されています。

さらに、喫煙によって免疫力を高めるために必須のビタミンCが消費されてしまいます。

②スポーツをする。ウォーキングでもオッケー!

身体を動かす事は多くの利点があります。

汗を流すことによって新陳代謝が盛んになり、体内の毒素を排出したり、免疫細胞のマクロファージが活性化されたり、ナチュラルキラー細胞の数が増加するという研究もあります。

スポーツをする時間や環境がないっ!という方はウォーキングをしてください。

またウォーキングについては後日書きたいと思います。

③自律神経を整える

自律神経とは心臓の鼓動や胃腸の働きなど、人間の生の営みをコントロールする神経です。

自律神経が乱れている人は、リンパ球や白血球などの数値が低く、免疫力が低下しています。

では、どのようにしたら自律神経が整うのか。

まずは早寝早起き、規則正しい生活を心掛けましょう。

次に呼吸法です。

胸を張って、大きく息を吸い込みます。胸いっぱいに空気が入ってくるのをイメージして感じてください。

息を吸ったらそのままゆっくり吐いてください。

ゆっくり吐くのがポイントです。

また、猫背や前かがみにならないよう注意してください。

そしてこの時、心の中ではよこしまな思いを捨てて、自分の身体や内臓にいつもありがとうと感謝の気持ちをもったり、自然のパワーが身体に取り込まれるようなイメージをもつとなお良しです。

そして姿勢も自律神経に関わってきます。

まっすぐキレイな姿勢は自律神経も整いやすいです。

④プラス思考をする

精神と免疫力は大きく関わってきます。

精神ストレスを感じると白血球やリンパ球の数は減少します。

頑固で生真面目、感情を発散させない、悲観的で考え込むような人は要注意です。

辛いことがあってもじっと耐えることは、社会的には称賛されますが、身体的にはあまり好ましくないようです。

とは言っても生まれ持った性格を変えるのは容易くありません。

けれども自分を変えたい!

そんな方にはセルフトークをおすすめします。

なりたい自分、プラス思考の自分を頭の中で想像し、その自分ならこんな時どう考えるのかを考えるのです。

続けていくうちに段々と頭の中の自分に近いていきます。

⑤感情を爆発させる

おかしい事があったら大笑いし、腹がたったら大いに怒り、悲しい事があったら心の底から泣きましょう。

また感動は免疫力を大いに高めます。

映画でもいいし、アルバムをみて自分や子供の小さい頃に想いをはせるのも良いです。なんでもいいので、大げさなくらい感動しましょう。

以上

免疫力を高める方法をいくつかご紹介しました。

コロナウイルスのみならず、癌やその他の病気にも免疫力は大いに活躍してくれます。

ぜひ免疫力を高めて、皆様が素敵な生活を送られる事を願っています。

 

新型コロナウイルス感染予防にできること

おはようございます。

北名古屋市の徳重・名古屋芸大駅から徒歩7分

首、肩、腰、膝などの関節痛治療から、疲れを癒すリラクゼーションまでを行う

接骨院らくらく堂・ほぐし処りらく堂です。

さて最近は新型コロナウイルスが脅威をふるっていますね。

不安な日々を送られている方も多いのではないでしょうか?

感染対策としてマスクをする、人混みを避ける、手洗いうがいをするというのは当たり前になってきましたね。

今回、当ブログでは「免疫力をあげる」という事を皆様に心掛けていただきたいと思い、その方法をいくつかご紹介します。

そもそも免疫力とはなんでしょう?

それは血液やリンパ液の中の白血球やリンパ球、マクロファージといった細胞が、私たちが意図せずとも、体内に侵入した病原体を退治、撲滅する力です。

つまり免疫力を高めれば感染するリスクを減らせれますし、もし感染してしまっても重症化を避けることができます。

それでは、免疫力を高める具体的な方法を紹介していきます。

①よく噛んで食べる

唾液には殺菌効果があります。また、よく噛むことによって耳下腺からパロチンという免疫力を高める働きがあるホルモンがでます。

②腸内をキレイにする。善玉菌を増やす。

第2の能とも呼ばれる腸。その中に住んでいる腸内細菌は善玉菌と悪玉菌に分類でき、善玉菌は人間に必要な栄養素を産出したり、外から侵入してきた病原体を退治する物質を分泌するなどしてくれます。逆に悪玉菌は人間にとって悪影響を及ぼします。

③善玉菌を増やすため食事に気を使う

腸内環境を改善する食物といったらまずは発酵食品ですね。ヨーグルト、納豆、味噌などがあります。

ヨーグルトはいつも同じ商品ではなく、いろんな種類のものを摂るといいようです。

また、食物繊維を摂ることも大切です。

食物繊維を多く摂ると、便とともに腸内の毒物などを一緒に体外へ排出してくれます。

そして、食物繊維は腸内の善玉菌の餌にもなります。

食物繊維が多い食品としては、芋類、海藻類、キノコ類、根菜類(れんこん、ごぼう、タケノコなど)があります。

玄米なんかもおすすめです。

では、明日は免疫力を高める生活習慣をお伝えします。

 

土曜日の診療時間受付変更のお知らせ

いつも接骨院らくらく堂、ほぐし処りらく堂をご利用いただきありがとうございます。

令和2年4月より土曜日の診療受付時間を

変更前

8:45〜1200  15:45〜20:00

から

変更後

8:45〜1400

とさせていただきます。

お間違えないようによろしくお願いします。

 

2月29日土曜日臨時休診

おはようございます。

2月29日(土曜日)臨時休診とさせていただきます。

よろしくお願いします。

トレーニングマシン『パワープレート』を導入

おはようございます。

北名古屋市の徳重・名古屋芸大駅から徒歩7分

首、肩、腰、膝などの関節痛治療から、疲れを癒すリラクゼーションまでを行う

接骨院らくらく堂・ほぐし処りらく堂です。

この度、パワープレートというトレーニングマシンを導入しました。

フィットネスジムはもちろん、病院のリハビリ室やプロスポーツチームも導入しているマシーンです。

どのようなマシーンかと簡単に説明すると、ブルブル震えるプレートの上に乗り、その上で筋肉トレーニングやストレッチをする事で、その効果をアップさせるという運動マシーンです。

ワンポーズにつき30秒から60秒。

全体を通して15分。

それだけでオッケー!

運動不足を感じている人はもちろん、肩こり、腰痛、膝痛も筋肉を鍛えて活性化させると楽になりますよ。

動ける身体を手に入れて、今以上に快適でらくらくな生活を手にいれませんか? 

料金は

1回500円

初回から2回はマシーンの使い方など指導させていただきますので、別途指導料500円がかかります。

では、もっと知りたいという人に、もう少し詳しくQ&A形式で説明していきます。

Q1.パワープレートを使ったトレーニング、加速度トレーニングとは何ですか?

日常生活において、私達の体には重力がかかっていますが、筋力を鍛えるためには、それ以上の力をかえる必要があります。例えば人は体重が増えると、質量が増えた体を動かすために、より大きな重力を受けるようになりますが、加速度、つまり一定時間内の速度の変化の割合を上げることで、筋肉にかかる力を大きくすることができます。この加速度を活用したトレーニングがパワープレートトレーニングです。

Q2.パワープレートトレーニングにより身体に悪影響がでることはありますか?

使用方法を守っていただければ、悪影響がでることはまずありません。しかし、無理をせず徐々に身体を慣らしていきましょう。

Q3.パワープレートが筋肉を自然に収縮させる仕組みを教えてください。

振動を受けると、人間の身体は反射的に反応します。同じように、パワープレートの上に立つと、身体が機械的な振動を受け、バランスを取り戻そうとして反応し、多くの筋肉が活性化されます。そうした筋肉の状態が脳、脊髄を通して信号に変化し、筋肉の収縮が起こります。つまり、振動を発生させたパワープレートの上で関節を曲げたり、ポジションを変えることで、自然と筋肉の収縮が起こるのです。

Q4.パワープレートを使ったトレーニングを始めるのは、何歳からが適切ですか?

12歳以上の方が適しています。

Q5.パワープレートトレーニングで体重を落とす事ができますか?

どのような運動にも言えることですが、運動だけで体重を落とすことは難しく、摂取するカロリーにも注意を払う必要があります。パワープレートでトレーニングすることで、基礎代謝が活発になり、エネルギー消費が増えます。摂取するエネルギー量が同じで消費量が増えれば、身体に残るエネルギーは減り、脂肪を減らすことができるというわけです。これらの要因と適度なトレーニングを組み合わせることで、体重を落とすことへの効果はより高まります。

Q6 .トレーニング頻度はどのくらいが理想ですが?

週に2〜3回をオススメします。

 

何かご質問ありましたら、お気軽にお問い合わせください。